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STAFF MESSAGE

揺るぎない信頼で、
長くお付き合いしたいから。
目先の数字ではなく、
その先まで考え提案する。

2016年入庫

渉外係

ビジネスアドバイザーとして、取引先の金融面の支援だけでなく、ビジネスや人材、不動産を含めたマッチング業務、後継者不在先への事業承継支援といった業務を担当。5年間渉外業務に携わったのち、新規支店の立ち上げに抜擢され、店舗準備から新規エリアのお客様とのお取引拡大に貢献している。
信用金庫というとお金に関わる仕事のイメージが強いが、お客様の悩みごとに対し解決のため総合的に動いていくことから、コンサルタント的な存在と言っても過言ではない。お客様から「何かあったら真っ先に相談するよ」と言っていただけることも多く、その信頼に応えるためにも日々の知識習得は欠かさない。

FEELING

仕事への思い

お客様が求めているのは、客観的な意見。
メリットもデメリットも、正直に伝える。

僕が常に大切にしているのは、「自分が思ったことや感じたことを、お客様に正直に伝える」ということ。新しい商品や提案などに対し、お客様が知りたいのは「一歩踏み込んだ部分」です。客観的に、後々のことまで考えて本当はどうすることがベストなのか。営業活動は、そのお客様の将来まで見据えて提案をしないと次につながっていきません。メリットもデメリットも正直にお伝えして、お客様の考えを尊重しながらベストを探していくことを大事にしていますし、それがお客様の確固たる信頼になっていくと思うのです。

とあるお客様で、資金調達のお手伝いをきっかけに、そのお客様が福祉と農業を連携するという話になり、支店開設の際に新規開拓でお取引いただいた方と新しい商品を作るまでになったという出会いがあります。ひとつの提案から別の事業へと広がったことにとても感謝してくださって、それ以来、次々と新たなお客様を紹介していただくようになりました。これも、お客様目線で動いたからこそ「信頼」というかたちで身を結んだのだと思っています。表面的にお話ししても、深いお付き合いはできません。そのスタンスは、これからも変わらないし、変えたくないところです。

CHALLENGE

私の挑戦

お客様に寄り添い、伴走していくために。
誰よりも知識を習得し、
オンリーワンの存在になる。

浜松いわた信用金庫では「伴走支援」を掲げ、お客様に寄り添った活動を目指しています。現在は支店が新しいこともあり、担当しているお客様は40社ほどになりますが、それぞれ抱えている課題や悩みは異なっているため、最適なソリューションを提供すべく自己研鑽に励んでいるところです。知識を磨き、かつ高い水準に持っていかないと、お客様への的確な対応が難しくなってしまいますから。
現在もe-ラーニングを中心に、ファイナンシャルプランナーなどをはじめ金融業務に関わる更なる資格取得を目指し、総合的に勉強を進めています。

もちろん入庫したての頃は、勉強ばかりで本当にしんどかったです。しかし知識を磨いて実践していくうちに、苦になるどころか「もっと勉強してお客様に貢献したい」という欲が出てくるようになりました。そう思えるようになったのは、上司の存在が大きいかもしれません。お客様の課題解決に対する、知識と経験から生まれる引き出しの多さにはいつも圧倒されますし、そうでないと上には立っていけないと実感しています。
ありがたいことに、当庫は定時退庫も多く、平日でも十分勉強の時間が取れます。上司を目標にもっと邁進し、オリジナリティのある人財になっていきたいです。

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